SSブログ

80年の歳月 [プライベート]

多くの方々からお祝いのメールやらチョコやらお花やらいただいたことをまず御礼を申し上げます。80年という長きにわたって生を享けたことを感謝とともに、長く生きたわりには大したことは何もしなかったなあ、という感慨で誕生日を迎えた。といって今日も特別何かしたわけではない。いつものようにピアノを弾き、メルクリンを走らせ、本を読み、春一番の中を散歩に出かけて、成城で行きつけのコーヒー店でコーヒーを飲み、というごく平凡な一日。

関係している大学は目下入試中で私は関係なし。関係団体の会議やイベントも今はなし。素晴らしきニッパチである。妻の誕生日と近いので、今年は合体してのイベント。明日から八重山諸島にツアーで行ってきまーす。これで日本は尖閣諸島を除けば、一番北から、南の端までとりあえずざっとではあるが見たことにはなる。

旅行は大好きで、鉄道のあるところはツアーなどは使わないが、鉄道のない、とくに離れ島のようなところは原則ツアーがいい。五島列島、マルタ島、それに今度の南西諸島のように島の数が多く、鉄道もなく、船便も不便、現地でいちいちレンタカーを借りるのも少し能率が悪いような場所は、いいツアーを選べばその方が楽チンで何も考えずに済む。ツアーもそう捨てたものでもないのだ。以前、利尻島に行った時,レンタカーを運転して回ったところが不勉強で肝心のところは見逃してしまった、という苦い経験もある。自分で車を運転して行くと、ただ走るばかりで何も見せてくれなかった、という妻の苦情も聞かなくて済む。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ちくさのメルファン

おめでとうございます。これからも新たな貴ブログを拝見させていただけることを楽しみにしております。
by ちくさのメルファン (2016-02-16 18:46) 

klaviermusik-koba

ちくさのメルファンさま

ありがとうございます。日記がわりに勝手なことを思いつくまま書いてますので、かなり過激なことも書きますが、必ず妻の検閲が入ってボツになるのが残念です。よって結果的にごく当たらず障らずの記事になってしまうのが不本意です。
by klaviermusik-koba (2016-02-16 20:36) 

Akira

こんばんは、Kobaさん

お誕生日おめでとうございます。
記事をいつも楽しく拝見しております。私の周りの友人はなぜか2月生まれが多く、そういう私も2月生まれで不思議です。
わかっているつもりでもネットは必ずしも自身と同じ価値観を持つ人だけが読んでいるわけではないということを、ブログを始めて気づき、今はブログとSNSを使い分けています。
それでも、読ませていただいて勉強になることも多く、好奇心がそそられる記事を見ると幸せな気持ちになります。これからも今のペースで続けて頂ければと願っています。
by Akira (2016-02-16 22:00) 

klaviermusik-koba

こんにちは、akiraさん

お祝辞ありがとうございます。ネット上ではもとより、全く違う価値観を持つ方も多いわけですから、その辺りは配慮して書き綴ってはいるつもりです。それでもやはり書きての本音は出る、というところに、ブログの面白さというか、自分を客観的に眺められることで、私も少しはまともにものごとを見られるようになったかな、とは感じます。
努力して続けてきたわけでもありませんが、それでも10年以上は経ってしまいました。akiraさんからも学ぶことは多々ありました。感謝です。
by klaviermusik-koba (2016-02-17 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。