SSブログ

E655(新お召し列車)その後 [鉄道あれこれ]

 E655の第1号イベント列車の切符は見事取り損なったことを以前にブログで書いた記憶がある。その後、時折イベント列車に使われて、もうこれもあまりめずらしくはなくなったせいか、6月のイベント列車がちょうど私のスケジュールともうまく合い、今度はゲットできた。甲府まで行く臨時「サクランボ列車」の中のイベント列車のひとつ。私にとって「サクランボ」などはどうでもいいのだが、定期列車ではないから、この種のイベント列車、なかなか自分のスケジュールとうまくあわないところがつらい。

 お召し列車は、昔は客車列車だったから比較的問題は少なかっただろうが、今度はハイテク満載の電車だから、ふだん車庫に寝かしておいてもいざというときダメである。時々こうやって運転し、いろいろな線区で使っているうちになじんできて、いざ必要となったときにはこなれてきているだろうし、それでJR東日本もイベント列車で稼いでこの列車の制作費のもとも取れるから一石二鳥なのであろう。やはり株式会社でないとなかなかでてこないアイデア、と感心している。

 ところでスジである。時刻表を見てもこの列車のスジがどこにもみあたらない。だが少しにらんでいるうちに分かってきた。千葉始発のこの列車、新宿からは時刻表にないが、どうやら立川からは定期列車「スーパーあずさ5号」のスジを使うのではないか。7時57分に新宿をでて、あとの定期列車の「スーパーあずさ5号」に立川で追い越され、あとはふだんの「あずさ」のスジで運行をして定期のあずさを甲府まで追っかける形となる。おもしろいねえ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

K.

楽しそうでいいですね〜。
私、実は6月の12日に
山梨で公開講座に出演するので、
『え?!もしかして、電車の予約難しい?』と
慌てて確認してしまいました。


・・千葉からの便は、この時期はさくらんぼちゃんとは
関係のない様子ですね。

ちょっぴり残念な気持ちなのは、なぜだろう?(苦笑)
by K. (2008-03-31 19:10) 

klaviermusik-koba

残念ながらこれは7日土曜日なのです。でもこれは本来、実はサクランボ狩りのツァーなのですよ。家内にはサクランボ狩りに行くからねー、とだまかして連れて行くのです。へっへ。12日なら平日だから普通にしか混みません。
by klaviermusik-koba (2008-03-31 20:05) 

K.

あら、可愛いおだましですね(笑)。

私、日にち間違えていました。
私が行くのは14日の土曜日でした(笑)。
・・・でも、千葉だし。混まないかな・・・

楽しんでらしてください。


by K. (2008-03-31 22:06) 

klaviermusik-koba

はい、どうもありがとう。今日はこれから札幌。教授会その他もろもろの出席するためだけにだけなのですが、天気はいいし、札幌も少しは暖かくなったでしょう。
by klaviermusik-koba (2008-04-01 09:03) 

Akira

E655系に乗車できるそうで羨ましい限りです。私の知人の1人が一般初列車に体験乗車を果たし彼のブログで詳細が説明されています。
よろしければご覧になって、事前勉強をしてから..というのも良いかも知れません。

http://kaz.fount-k.com/weblog/archives/230

奥様と良い思いでになる旅になることをお祈りしています。
by Akira (2008-04-01 19:50) 

klaviermusik

ありがとうございます。初体験のブログ、参考にさせていただいていってきます。それにしても、最初の切符をゲットされた方、どのように入手されたのか知りませんがすごいですね。
by klaviermusik (2008-04-02 10:53) 

nao

はじめまして。
どうやら同じ日の同じ電車に乗られるようですね。
私は新宿から乗る予定ですが…。
普段のあずさより30分くらい余計に乗ってられそうなので
楽しみですね。

お互い楽しみましょう

by nao (2008-04-23 22:43) 

klaviermusik-koba

naoさん

よかったですね。私はせっかくだから早起きをして千葉まで行って始発風景から楽しむつもりです。それでなくても、中央快速線を231系以外でしかも無停車で(多分)新宿まで走る、という体験はあまりないですから。
by klaviermusik-koba (2008-04-24 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。