SSブログ

MSEに乗る [鉄道あれこれ]

IMGP1634.jpg
  晴れた日曜日、一度は乗ってみようと思っていた小田急のMSE60000型に乗るために下の息子と始発駅である北千住に出かけた。最大の関心事は退避設備のない千代田線内を「特急」がどう走るか、ということ。地下鉄内を私鉄の特急が走るのははじめてではないが、有料特急としてはこれがはじめてではないか。地下鉄北千住のふだんはなんの変哲もないプラットホームがMSEの入線時刻がせまるにつれて、雰囲気が変わってきた。明らかにこの特急を目指してきた、という人たちだとわかる。しかも用があって乗るのではなく、乗るためだけにきたらしい。というのは、カメラを構えている人が多く、終着の箱根湯本まで行く人は少数で、だいたいが途中の停車駅の町田でおりてしまうことからも分かる。

  フェルメール・ブルーというこの色合いはとてもセンスが良く、内装もスッキリしていて、写真で見るよりはやはり実物はこの目で見ないといけない、と感じた。時刻表から察するに特別なダイヤが組まれているわけではなく、普通の列車の間隙を縫ってゆっくりと駅を通過するだけ。千代田線内は下車できません、と繰り返しアナウンスがある。代々木上原を過ぎて小田急の複々線区間になればスピードは多少は上がるかと思ったがこれも期待はずれ。まあ小田急の特急料金は、快適な設備に対して支払う対価であってスピードを期待してのものではない、と割り切って乗ればそれでいいのだ。MSEはそれだけの価値は充分ある。(千代田線北千住駅で)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Orlando di Lassoダビデとゴリアテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。