SSブログ

ミネラルウオーター車 [レーマン(LGB)]

 IMG_0002.jpg
 スイス・レーティッシュ鉄道のALBULA(ミネラルウオーター)運搬貨車で、車体の広告が実に美しいので、それにつられて買ったのだが、ごく当たり前の2軸貨車なのに、安定して走らない、よく脱線する、などどうも具合が悪い。脱線、転覆するたび部品がとれ、挙げ句の果ては頑丈なカプラーもこわれた。これはmade in Chinaとあるので、ためしに昔からある古い貨車made in Germany の車輪と取り替えてみたら、それだけで見違えるように安定して走るようになった。車輪以外にも不安定な走りの原因はありそうだが、車輪だけでもこんなに違うのだ。単純な話、車輪がきちんとした円形で出来ていないのではないか。それにしても最近買った貨車は、made in Chinaとあるのは正直でいいのだが、それにしてもレーマンであり、値段も決して安くはないのだからこれでは困るのだ。新しく買った貨車はすべて似たような状態にある。

 もとより、保線状態がそう威張れた状況にはないので、大きな顔で文句は言えないのだが、それでも古くからある車両はきちんと走っているところをみると、やはりこれは車両のせいに違いない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Akira

中々ステキなグラフィックの貨車ですね。でも脱線というのはいけませんね。我が家のLGBの車両は普通に動きます(もちろんお座敷レイアウト)が、Toy Trainシリーズのモデルだと車輪が樹脂製で軽いため、ポイントの向きが違うだけで線路に車輪が乗り上げてしまいます。やはり重量は必要ですね。
by Akira (2008-08-06 22:03) 

klaviermusik-koba

中国製になってよくなったところもありますが、基本的な走りに問題があるのは困ります。これも同じように車輪は樹脂製で、重量もそれなりにあるのですが、軸受け、連結器と車軸が直結している構造が、車両の全長が変わると微妙に影響するようです。
by klaviermusik-koba (2008-08-07 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。