SSブログ

我が家のぜいたく [健康]

 食うものに関しては我が家はジニ係数、というのでしょうか、多分最低の部類でしょう。がたった一つぜいたくをしているものがあります。もともと妻も私も健康そのもの、とはいいがたい体質であり、しかも二人とも下手をしたら死んでいたかも知れない病気にも何度か見舞われたにもかかわらず、こうして元気で生きていることができるのは現代医学のおかげであることはもとよりですが、妻独特の創作メニューにもよるところが大きいとおもっています。

 そのうちのひとつ、毎朝欠かさずのむ新鮮野菜ジュースをご紹介します。誰かから教わった、というわけではないのですが、よさそう、と妻が思うものをつねに取捨選択しながら改良に改良を重ね、現在に至っているので30年以上の歴史があります。しかし、お断りしておきますが、これは私たち夫婦にとって、多分ベスト、と思われるもので、人間の体質により違いますからすべての人に通用する、という保証は致しません。また、こんな面倒なことしなくても元気でいられる人はそれが最高であることは言を待ちません、

材料:
(1)野菜類 パセリ、セロリ、ニガウリ、ブロッコリースプラウト(以上定番)(季節により小松菜、ピーマン、春菊など、キャベツの外側の青い葉っぱが手に入れば最高)     
(2)添加物 寿元(大豆からとったエストラゲン)、米酢、亜麻仁油、MCM(深海水のミネラル)
(3)味付け ヤクルト・リンゴジュースなど

作り方:
(1)を順不同でジュース絞り機にかけます。普通のジューサーではビタミンがこわれるのでダメ、野菜を両方の歯車でプッシュしながら液を絞り出す機械があります。(鉄道マニア風にいうとベベル・ギアにちかいもの)
(2)絞り汁に順不同で(2)(3)を加えます。

これで、かなり飲みやすいジュースになり、長続きしていますが、これを作るのに、毎日30分以上の時間を要します。それとその材料を切らさないようにする、という妻の努力もこれにまけず劣らず大変です。もとより、そこまでして長生きしたいとは思わない、と考え方もこれまたあるでしょう。でもいくつまで生きるにせよ、生きている間は快適に過ごしたい。ひとさまざま、健康に関する考えもまたさまざま、です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。