SSブログ

民主党は勝ちすぎた [政治]

 勝つだろうとは誰もが予想していたことだが、こんなに勝つとは民主党自身も予想外だったろう。それだけ自民党がひどすぎたと言うことである。それと、こういうときになると、小選挙区制という本来自民党に有利に作られたはずの制度が逆に働いた。

 私はこれまで民主党に入れたことは一度もないが今度はもう選択の余地がなかった。それで困ったのは私の選挙区では小宮山洋子さん一人しか民主党から立候補できない仕組みだからこれにもまいった。別に彼女がいいとか悪いとかではないのだが、実はこの人とは昔NHKの番組で半年ばかりご一緒したことがある。彼女がNHKのアナウンサーをしていたとき、私が出演した「ピアノのおけいこ」番組の担当だった。私は当時も今も似たような仕事しかしていないが、まさかその時点ではNHKのアナウンサーの小宮山さんが将来代議士になる、とは予想もつかなかった。世の中こういう流れになってくると、将来彼女が総理大臣になる、というのも、全くあり得ないことではないのだ。

 だからどうだ、ということもないのだけれど、やはり有権者の一人としては私情が入るのはやりにくい。といってほかの選挙区で票を入れる、ということもできないし・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。