SSブログ

新年会 [プライベート]

 新年会は、いろいろ合わせると20日過ぎまで、だらだらとつづく。とても全部はつき合いきれないし、またその気もないのだが、昨日は新年としては異例のミュンヘン会。むかし一緒にミュンヘンに留学していた音楽家の集まり、といっても、5名とその連れ合いで10名にしかならない。二人になってもつづけよう、といういいだしっぺであるソニー名誉会長のOさんのどんなことがあっても1年も欠かさない、という強い意志のもと、もう40年以上もつづいてきた。

 もうだいたい私をのぞく全員が現役を引退しているから、スケジュールなどはどうにでもなりそうなものだが、これが毎回なかなかうまく行かないで幹事役は調整にいつも苦労をする。ただ一人のドイツ人であるHさんの日本語の能力と来たら、もうあきれるほど上手なのだが、それでもドイツ語の下手な私とはあいかわらずドイツ語で話し合っている。長年の習慣でそうなっているだけでとくに理由はない。私としては日本語のほうがもちろん楽なのだが、それが他の人たちにはすこし異様にうつるらしい。「なぜヤセがまんしてるの?」と感じるみたい。

 「Die Mail?」「Das Mail?」どっちが正しいと思う?と私に聞いてきた。「さあ、わかりませんねえ」と私。どちらも正解、なのだそうだ。でもHさんは自分は「Die mail」だと思う、という。理由は「Die Post」から来ているから、彼には「Das」だときもちが悪いらしい。まあこんなたわいもない会話がえんえんつづく。Oさんは何度も難病を克服して、今日もやっとでられた、という感じなのだが2,3日してハワイへ出かけるという。その行動力は驚嘆に値する。外国旅行しているうちにぐあい悪くなったら、とはこれっぽっちも思わないらしい。だからこそあそこまでの仕事をやってのけたのだろう。もう来年のミュンヘン会の日程まで決めた。そうそう、四川料理もほんとにうまかった。(料理の映像は例によってなし)来年の幹事役は私。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

K.

いいですね。新年会。
特に留学仲間とのつながりはすばらしいですね。
40年ですか、すごい!!

Hさんは、もしかして奥様がK子さんですか?
私のドイツの恩師(H先生)がよくご存知だと思いますし、
私もおそらくよく知ってる方かも?!?!

私にとって留学の仲間は
圧倒的に海外の子が多いので、
ベルリンにいくたびに、会いにいっています。
それも幸せかもしれません。
by K. (2010-01-08 23:35) 

klaviermusik-koba

そうやって、海外に人脈をもつことも大事だと思います。将来「幸せ」以上のものに発展する可能性もある。

Hさんは残念ながら別人のようです。まあ彼は日本に定住しているから日本語がどんどんうまくなり、ドイツに住んでいない私はドイツ語がだんだん下手になるのは当然といえば当然。
by klaviermusik-koba (2010-01-09 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。