SSブログ

かにカニエクスプレス [観光旅行]

 洗足学園の鉄道マニアのM先生から「181系のディーゼル特急がもうなくなるから乗りに行こうという話が出てるんだけれど、一緒に行きませんか」と誘いを受けた。指揮者のAさんも一緒だというし、面白い道中になりそうなのだ。パック旅行なのだそうだが、必要なところだけいただく、という使い方らしい。

 「かにカニエクスプレスはまかぜ」は不定期列車として冬季だけ運行されている大阪ー香住間の181系。マニアらしく、カニを食いながら餘部鉄橋を見上げる旅館を頼んだ、というのだ。現在餘部鉄橋も架け替えの工事が進んでいて、これも旧線はいずれなくなるからこれまた見ておくべきものなのだ。

 ちょうど、2月22日妻の古希のお祝いの日にあたっているので時間をあけてあったのだが、亭主の道楽のために大事な日に彼女を東京にほったらかしでいくのはいくら何でもかわいそうだしどうしよう、と迷ったが、なに、一緒に連れて行けばいいのではないか、かにカニづくしで古希のお祝いも悪くないと考え、妻同伴で、とあいなった。私はカニはどちらかというと苦手なほうだし、温泉も苦手、とあって2の足を踏んだがこれなら両方に解決がつく。

 「かにカニ」は早朝出発なのでツァーの一行は前夜大阪どまり、というスケジュールだが、どうせ関西に行くなら、と私は名古屋で下車し、近鉄特急で難波へ、さらに直通した阪神電車と山陽電鉄を乗り継いで直通した私鉄の全線標準軌区間、近鉄名古屋ー山陽姫路間を走破して姫路泊まり。姫路乗車でメンバーと合流する、という計画を立てた。楽しみが一つふえた。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

K.

先生、こんにちは。
いいですね~、かにカニ列車。
私も関西にご縁があってから、いろいろ知る駅、電車があり、
勿論かにカニ列車もその1つ。
楽しんでらしてくださいね。

奥様古希とのこと、おめでとうございます。
お二人とも2月生まれでいらっしゃるのですね。

我が家の父親も1月末に、ありがたいことに80歳の誕生日を
元気に迎えることができました。

私の兄弟も時間をつくって、実家にあつまり
ささやかながらお祝いをすることができました。


素敵なご旅行となりますように!
by K. (2010-01-31 04:41) 

klaviermusik-koba

Kさん、どうもありがとう。お父様も80才ですか。おめでとうございます。皆さんお集まりとか、その節には我が家の携帯電話騒ぎでとてもお世話になってしまいました。くれぐれもよろしく皆さんにお伝え下さい。

かにカニはとても楽しみにしています。山陰のほうは行くチャンスは少ないのであまりよく知らないのです。雪かも知れませんねえ。それならそれでまた一興でしょう。
by klaviermusik-koba (2010-01-31 09:34) 

JT

いつも楽しく拝見させていただいております.
181系気動車もいよいよ引退間近ですか.さびしい限りです.
私は子ども時代名古屋に住んでいまして,181系気動車と言えば中央西線の「特急しなの」です.
当時は食堂車付きの長大編成でしたね.
夏休みに避暑で菅平や蓼科に連れて行ってもらっていましたが,165系の「急行つがいけ」か「しなの」に乗っていたので懐かしいです.
高校の修学旅行で出雲に行ったときに乗った「やくも」も181系気動車でした.
先頭車以外の屋根上にあるラジエーターや中折れ扉とともに,あの力強いエンジン音が懐かしいです.

by JT (2010-02-11 12:00) 

klaviermusik-koba

JTさん、

181はもういっときは運用されるようですが、1年とはもたないようです。そういえば電化以前の中央西線では花形でしたね。勾配の多い線区で威力を発揮していました。ディーゼル特急もだんだん地方路線に追いやられましたから肩身はせまいのでしょう。充分観察してきます。
by klaviermusik-koba (2010-02-15 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。