SSブログ

名古屋ー姫路標準軌の旅 [鉄道あれこれ]

IMG_0668.jpgIMG_0684.jpg
(アーバンライナー・ネクストの車内と世界遺産の姫路城)

 名古屋ー(近鉄)−大阪難波ー(阪神、神戸高速)−(山陽電鉄)−山陽姫路とこれだけの距離が私鉄どうしでつながり、標準軌の直通運転が出来るようになった。とはいえ、名古屋ー姫路間乗り換えなしの特急が出来たわけではないし、新幹線のある現在、これを通して乗車する物好きはふつうはいないであろう。

 昔、たしかお伊勢参りの列車として姫路から山陽線、東海道線、草津線、関西線、参宮線をまたいだ急行列車があったが、観光旅行としてのお伊勢参りの価値が相対的に低下した現在、姫路から伊勢まで直通の特急を運転しても利用客は少ないと思われる。したがってこれも実現の可能性は薄い。

 ともかく、一度標準軌の私鉄を使って名古屋ー姫時間を通して乗車してみよう、と思い立ったわけである。直通列車はなく、最低2回の乗り換えが必要。が、難波と尼崎で降りて、同じホームで待てばすぐに次の連絡列車が来るので、姫路までは意外と楽にゆける。近鉄特急(有料)、阪神特急、山陽電鉄特急、と名称は特急でも乗り継ぐたびにだんだん車両も雰囲気もローカル化してゆく列車に乗るのも、ひとつの列車だけで通して乗るよりマニアとしては面白い発見が多い。これだと名古屋を12時のアーバンライナー・ネクストで出発すれば約4時間で姫路につく。

 アーバン・ライナーのデラックス席というのは400円プラスでJRグリーン車以上の設備を堪能できる。前にも書いたが、JRのグリーン車を含めても現在日本最高の車内設備、といっていいが、意外と知られていない。もう一つの見所は地下鉄部分を通るときも、関西の特急は通過駅が多い。山陽電鉄はJRと併走する区間が多く、JR快速と手に汗を握る競走場面もあるが、しょせん勝ち目はないなあ、と同情もしながらもひたすら走る。そんなこんなでこの4時間は全く退屈することがないから、kobaさんおすすめの旅、というわけである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。