SSブログ

奥三川湖 [プライベート]

IMG_0759.jpg
(奥三川湖から残雪をいただく八ヶ岳をのぞむ)
4月14日から「冬季通行禁止」が解除されてダムまで車でゆける。この日雲一つない好天に恵まれたので、一番乗りでいってみることにした。これまで何度か来ているこのダム湖、まだできあがって数年しか経たないのでいかにも人工建造物、という感じはまだ残る。駐車場から歩いて1.7キロのところに「百年の森」と名付けられたところがある。今のところ小さな苗木が植わっているだけだが、100年先を見越して自然の森に返そう、という試みのようである。

ただ私は皮肉屋だからこのダムがそもそも100年もつのか、という疑問はある。ダムもかなりのリスクはみこんで造られているはずだが、絶対ではないから、いつかの新潟の想定外の大雨の場合のようにダムが崩壊しないように、水を下流に大量に流す必要が起きることもある。そうなったら、我が小屋はどうなるかは誰も保証はしてくれない。ダムにはカメラが何台か設置されていて、降雨量やダムの水位の様子がリアルタイムでうちのTVで見ることが出来る。ダムができる前にも一度経験していることだが、大雨が続いたら避難する覚悟はいつでもしている。橋が流されたときのために対岸まで伝っていけるようなロープも用意してある。車のバッテリーが上がったら充電できる装置もある。避難命令などでなくても危険なときはおよそ感じでわかるものなのだ。熊に出会わないように今日も鈴を用意した。自然の中にいると、何が起こっても自己責任だからその覚悟がない限りこういうところには住めない。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ake_i

湖面といい、八ヶ岳と、とても素晴らしい景色ですね。
写真手前に見える横に丸いもの、これをとらえてのアングル、最高だと思います。
熊に出会わないように鈴を用意されたとのこと。
以前に、蛇が出た記事がありましたが、自然の中に身をおくと頭がすっきりします。動物や蛇に出会っても先生は万全の対策を練られておられるので安心ですね。私は先日、山で野生のリスに出会いました。
ご無沙汰してます。

by ake_i (2010-04-16 12:27) 

klaviermusik-koba

ご無沙汰しました。お元気ですか。この数日間は天気に恵まれました。今日は東京もすごく寒いですが。

野生のリスはうちの庭にもたまに姿を見せます。驚かせないように家の中からじっと見ていますが。家の前にくるみの木があるので落ちた実を拾いに来るようです。
by klaviermusik-koba (2010-04-16 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南相木村の現状DRのテールランプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。