SSブログ

TEE色の218 [メルクリン]

IMG_0763.jpg
せっかくTEE色に塗装されたのに実際使われなかったのはなぜなのだろうか。「Bavaria」などを牽かせれば美しい編成になっただろうにと思う。たしか1両しかこの塗色はなかったはずだが、それにしてはずいぶんいろいろなメーカーからこの塗色の218が出されているところを見るとよほど人気があるモデルとみえる。

うちのレイアウトでもこの機関車の出番はほとんどなく、たまにこうして虫干しをするのだがひかせる車両に困ってしまう。結局貨物列車をひかせることになってしまうのだ。でもこの機関車にはTEE塗色、結構似合っていて私は好きなのだが、スタイルからすると218はずんぐりしていてあまりスピード感のあるデザインではないからそのへんのところがネックなのか。まあどのみち模型の世界なのだから、あまり固く考えないで3両の「BAVARIA」編成を牽かせてみるのも面白いかも知れない。
 

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 8

Akira

こんにちは、Klaviermusik-Kobaさん。

218形のTEEカラーは、タルキスカラーとの比較検討用に塗装されたようですが、タルキスカラーに決まった後もそのまま残ったということでしょう。ですからこのTEEカラーの217号機は、Regensburg機関区というIC/EC仕業の無い場所に配属されてもっぱらローカル旅客列車仕業や貨物列車仕業に就いていたということです。

ただ、ごく稀に団体列車などの仕業に就く事もあったようで、それがTEEカラーの列車だったりすると、美しい統一された編成になったりしますが、これも極めて稀とのこと。

TEEカラーの客車が動態保存しか無くなってしまった現在では、定期運用などに就く姿は不可能になりましたが、逆にきちんと磨かれたTEE臨時列車としての運用が今後される可能性はあるかもですね。
by Akira (2010-04-24 13:02) 

klaviermusik-koba

こんにちわ、akiraさん

この塗色は私はもうとっくにほかの色に塗り替えられたものと思っていたのですが、「今後運用される可能性があるかも」とおっしゃるところを見ると、まだこの塗色のまま残っている、と考えていいのでしょうか。もしそうだとすると、あれからずいぶん年月も経ち、色もあせてきている、と思うのですが。
by klaviermusik-koba (2010-04-26 17:06) 

Akira

未確認ではありますが、塗り変わったとも廃車になったという話は聞いていないのでおそらくまだ健在かと思います。

逆に218形の姉妹機である217 001と002が753 001と002としてTEEカラーになって登場したりしています。

http://www.railfaneurope.net/pix/de/diesel/217/753_001-7_Aw_Bremen_16_4_04.jpg
http://www.railfaneurope.net/pix/de/diesel/217/753_002-5_Aw_Bremen_14_10_03.jpg

昔ですが、以下の写真のような臨時(団体?)列車の牽引の経験もあるようです。
http://img407.imageshack.us/img407/6574/2181nd0.jpg
by Akira (2010-04-26 20:28) 

klaviermusik-koba

写真で見るとずいぶん美しいですね。なおさらTEEにつかわれなかったのは残念ですが、やはり性能上の問題があったのでしょうか。それにしてもなぜ217や218が753になるのでしょうねえ。
by klaviermusik-koba (2010-04-26 21:03) 

Akira

こんばんは、klaviermusik-kobaさん

TEEに使われなかったのは、217号機が投入された路線がたまたまIC/EC運用がなかったため...だと思います。これがミュンヘンのアルゴイ線だったりしたら、きっと美しい編成が見られたはずです。

しかしながら、TEEカラーの218形はファンも多いのでしょうね。試験車の753形への改造とはいえ、今になってわざわざTEEカラーで登場させるのですからね。(これは担当者がTEEカラー好きに違いない...)
by Akira (2010-04-26 22:07) 

klaviermusik-koba

おはようございます akiraさん

アルゴイ線にはいっていたら・・・と私も思いました。753は試験車のナンバーですか。試験車、というのは車両限界測定、とか、純粋に検査、試験のためのあるでしょうし、乗務員訓練用ということもあるかも知れません。それでも、TEE色に塗装するのは、やはり好きな人が多かったのでしょう。
by klaviermusik-koba (2010-04-27 09:03) 

Akira

klaviermusikさん。

BR753ですが、どうやら以下のような業務をこなしているようです。

http://www.myvideo.de/watch/4349000/Beide_753iger_bei_der_durchfahrt_in_Ingolstadt
by Akira (2010-04-27 12:55) 

klaviermusik-koba

面白いですねえ。真ん中の黄色い客車はMeszwagenでしょうから、機関車が両端をはさむ形で運行するのですね。滅多に見られない貴重な映像でした。ありがとうございます。
by klaviermusik-koba (2010-04-27 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。