SSブログ

Chopin(Literature) [日本ショパン協会]

IMG_0825.jpg
IMG_0827.jpg
 2010年を記念して新しくPWM(ポーランド国立音楽出版協会)から出されたショパンに関する美しい写真入りのall about Chopinである。1960年にもやはり「CHOPIN」が出されているが、あれから50年、ショパン学の新しい研究の成果に加え、1960年当時は西側の情報が不足していたから、十分とはいえなかったが、今回はそれを補い、満を持して出された記念すべき一冊。

 1960年版は私がショパンコンクールに参加したときのもので、参加者全員に記念品として配布された。これは巨大な本で、私のどこの書棚にも入らず、これだけは別に保管せざるをえない。今回のはずっとスマートな装幀で、大きさは旧全集(いわゆるパデレフスキ版)の楽譜よりわずかに小振りの大きさで、厚さは約4センチほどだが、ずっしりと重い。厚手の上質紙、読みやすい大きな活字、359ページ。いいことはわかっていてもこの手の本はなかなか読みづらいものだが、あちこちにちりばめられた写真がすばらしいので、写真につられて、本文もつい読んでしまう、という感じになる。私の手元にあるのは英語版であるが活字は大きく、学術書にありがちな難解なものではないので読みやすい。

 このように表紙は黒地の紙に白い文字とイラスト(ショパンのポートレートの一部をデザインしたもの)が少し浮き出る印刷で、ポーランドらしい簡素で、存在感のあるデザイン。(下の写真は紙表紙をはがした本体の装幀)これがもし日本語版で出版されたらすばらしいと思う。楽譜でさえ、最近は日本語訳のものが出されているのだから、結構需要はありそうに思うのだがこれほどの豪華版だとかなり高額なものにならざるを得ないであろう。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

klaviermusik-koba

chihoさん
ずいぶんお久しぶり。あなたから教えてもらったブログ、未だに続いています。それにしてもあなたのブログnice!の数は半端ではないですね。愛読者が多いのですね。いいなあ・・・。
by klaviermusik-koba (2010-05-28 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。