SSブログ

「コノコ」のタンカー [レーマン(LGB)]

IMG_0895.jpg
 こんなものまである。私はアメリカものには疎いので詳しいことは知らないが、これも戦前型ではないかと思われる。「コノコ」というのは1935年に設立されたアメリカの石油会社。「コノコ」所有のプライヴェート貨車であろう。ヨーロッパや日本とちがうのは台枠のうえにタンクがのっかっている。まわりには犬走り(?)があってタンクのまわりを歩いて一周出来るのが面白い。ギャング映画のシーンにでも使ったら面白かろうが。そのための手すりがついているのはご覧の通り。通常の走行中にタンクのまわりを移動する必要があるのだろうか?床は木造らしく木目がついている。

アメリカのアリストクラフト製ボックスカーのベッテンドルフの台車にはほんもののスプリングがついているがレーマンのものにはない。両方連結して走らせてみてもその差はほとんどわからない(それほど保線状態が悪い、ということでもある)。目下のところ、自動連結器と、レーマン独特のごついフックの連結器を一つの車両の両方につけてある貨車があるのでそれを使えばどこの製品とでも混結できる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

COLORADO & SOUTHERNの..完成間近の小屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。