SSブログ

新レイアウト(第1案) [レーマン(LGB)]

100724.png
 二人の息子、姪とそのつれあいがああでもないこうでもない、と論議のすえ、新しい小屋の完成と共に新レイアウト案をいくつか発表した。私の希望でレイアウトは保守の単純を旨とし、脱線や集電不良の原因となるポイントをなるべく少なくする、これまでのラックレール区間を活用する、可能な限り急カーブをさける、等々の条件のもとに、出来あがったアイデアの一つ。現在所有するレールの在庫の範囲でなんとかなるという見込みらしい。

 見たところ、ほとんど引き込み線がないが、あまり車両を出し過ぎるとあと片づけが大変なのでそれも考えた末でのことだと思う。今度は基礎にコンクリートを 打ち、厳しい気候に負けない頑丈な路線づくりを考えているようだ。これまでの経験が生かされることだろう。全部アナログ、ポイント類も電動にしない。ロケーションが厳しい環境下にあるから少しでも運転上のトラブルはさけたいのだ。私もできあがるまで何とか長生きしなくちゃ。

追記:すでにかなりな量になる機関車、客貨車のコレクションの収納場所も考えているらしい。息子にたちにしてみれば、この上さらにブツを買い込んでも収納場所について後顧の憂いがない、という下心はあろう。金を払うのは私だが、この支出については私はあまり文句を言わないことは経験上承知らしいので、どうなるやら先が思いやられる。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

K.

わぁ、すごいですね。
ド素人の私でも、興味がわいてしまいますから、
先生のワクワクするお気持ちは
きっと半端ではないでしょうね。

このレイアウトの図の色あわせが
またアートですね。
これだけでも、飾っておきたい感じ。

楽しいご滞在を!
by K. (2010-07-25 00:38) 

klaviermusik-koba

Kさん、
この趣味の世界はもう、まわりからどんなに阿呆、といわれてもやめません。ピアノもまあそうだけれど世界が全然違う。また暑い東京に帰ってきました。お元気で。
by klaviermusik-koba (2010-07-25 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。