SSブログ

九州新幹線(2) [鉄道一般]

IMG_1278.jpg
「さくら」普通車内

残念ながら雨である。広島までずっと悪天候のなかを「さくら」は走り続けたが半分はトンネルだから外の景色はほとんど見えない。

落ち着いたところで8両全部を視察して歩いてみる。路線の状態はさすがに一番新しいだけあって横揺れが少ないのがいい。私の席は4Dで車端に近いが横揺れをあまり感じない。グリーン車は半車で24席しかないが、半分も埋まっていない。普通指定席とあまり実質違わないからグリーン料金を払う意味はあまりないからかもしれない。まして九州内の移動時間を考えれば、ゆったりくつろいでいるほどのひまもない。普通車の座席とおなじ広さで、その差といえばシートピッチがやや広いことと、革製のシートが立派であること、絨毯があること、内装が少し暗く落ち着いたムードがある、くらい。

すばらしいのはトイレなどの付属設備。男性用の便器はフランスから輸入したものらしくデザインとして美しいのがいい。仮に大阪から博多まで移動するなら迷うことなく「のぞみ」ではなく「さくら」を使うのが得策。JR東海の「のぞみ」もせめてこのレベルになれば普通車も世界トップレベル、といえるようになるのだが、まあ無理でしょうねえ。客がほぼ入れ替わるほど乗降客が多いのは博多、熊本、広島、の順になる。
IMG_1276.jpg
(鹿児島中央駅)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

h.murahara

先生、お久しぶりでございます。

私は相も変わらず出水~鹿児島中央間をエクセルパス(新幹線用定期)で新幹線通勤致しております。

さて3月12日のダイヤ改正の日に早速この新型700系に乗りましたが、
自由席は3列+2列=5列になり、座席がつばめ車両の800系よりも随分狭くなってしまいまして、乗り心地と致しましては・・・です。
通勤の時間帯として乗る時刻は午前7時台が多いのですが、この時間帯はまだ「さくら」ではなく「つばめ」なのですが、車両はどういうわけか、700系です。この時間帯だけは、ある一部の指定席を自由席にしてあるので、堂々とこちらを利用致しております。
飛行機のエコノミークラスとビジネスクラスの座席を比べるようなものでした。


by h.murahara (2011-03-29 00:13) 

klaviermusik-koba

muraharaさん

しばらくです。お元気のようで何よりです。800系に慣れた人には新しいN700の自由席は狭くて、サービス低下に見えるでしょうね。通勤時間帯では指定席車両を自由席にする、というのはずいぶんフレキシブルな対応ですね。エクセルパスでそれに乗れるなら、まさに大名出勤ではないですか。
by klaviermusik-koba (2011-03-29 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州新幹線(1)震災異変(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。