SSブログ

i - Pad 2 買った! [プライベート]

  i-Pad2を買ってみた。実は正月にも買おうと思って電気屋に行ったのだが説明を聞いても聞けばきくほどチンプンカンになり、いやになってやめて帰った。実は今日も電気屋に来ては見たものの、応対の女性の説明を聞いてもやっぱりわからず、帰ろう、と何度も思った。買うだけで結局使い物にならない、という気がしたからだ。

 パソコンさえできればこんなもの誰にでもできますよ、とはみんなに言われるけれど、わからないものはわからない。あきらめかけて帰ろうとしたら、男性店員が一人あらわれ、彼の説明をいろいろきいているうちに考えが変わってきた。要するに私の所有するパソコンがあまりにも古すぎるのだ。パソコンに対応します、といくらいわれてもわからなかったのだが、説明でうちのパソコンにはもう対応しないから、このI-Padだけで独立して使えるように設定できます、といわれ、買う気になった。

 要するに私には電車の中でいろいろな本が気楽に選んで読めればいいのである。そこで店員に頼んで青空文庫だかなんだか、とりあえずフリーで読める設定だけをしてもらい、買ってかえった。最初はやはりよくわからなかったがやってみるとすでに設定されているかなりの分量の古典は読める。あとは追加で必要に応じて本を買うやり方を憶えればいい。そうこうしているうちにソフトも増えるだろう。インターネットも使えるはずである。それだけでもこれを買った値打ちはある。これだけの買い物を納得して買うのに4時間もかかった。年のせいでだいぶん頭はさびつき、アホウになってきた、と実感させられた1日となった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Akira

おはようございます、kobaさん。

iPad2導入おめでとうございます。実は私も随分前からiPadが欲しくて欲しくて...でも、まだ買えていません。私の購入動機は実に不純?で、近々配信される予定のメルクリンのアプリが目的です。今もiPhone/iPod Touch用に開発されたアプリがあって、それもCS2と繋げば、ワイヤレスでメルクリンのワイヤレスコントローラーになります。近々リリース予定のiPad用アプリは、更に進化したものでポイントなどの操作も可能とか。他にメルクリンカタログもアプリケーションになっています。

ただ、これらはもちろんパソコン経由でしか購入できない(はずな?)ので、私のパソコンのOSが古いのが難点となっています。
by Akira (2011-08-20 09:04) 

klaviermusik-koba

こんにちは、akiraさん

この秋にはiPad3が発売されるそうですからもう少し待った方がいいかも知れません。メルクリンのアプリが配信されるのですか。いよいよワイヤレス到来の時代ですね。この時代、もう私はついていけそうにないですが、もう少しこの新兵器を使えるようがんばってみます。
by klaviermusik-koba (2011-08-20 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大賀典雄追悼演奏会iPad2 (2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。