SSブログ

ギリシャ問題 [政治]

 ムリだろうなあ、と思う。当面何とか切り抜けているものの、今後どうなるかわからないが、そもそもギリシャがEUに入ったことを知ったときから私はあまりいい予感がしていなかったのだが、案の定ヤバくなってきた。

 難しい議論を持ち出さなくても、ドイツ、北欧、ギリシャ、南イタリア、などを旅行してみればこれら、全く気質や価値観の違う国々が統合して国境をなくし、共通通貨を持つことのムリさ加減は肌で感じるものである。 ギリシャをつぶさないために、日本としてギリシャに何が支援できるか、となると、税務署の精鋭マルサを送り込んでギリシャ人の脱税を徹底的に洗い出せば経済問題などすぐに解決する、といった人がいるが、冗談にしても現代ギリシャ人の特質を言い当てている。

 ギリシャ旅行をして、そこそこのレストランに入って食事をしても、よほど気をつけていないと、定価の3倍くらいはぼったくられる、もしくは、シェフが上機嫌で一番高いメニューをすすめる、断っても引き下がらない、などなど油断もすきもならない国だから、国民は脱税など何とも思っていないし、国がつぶれても案外人民は平気なのだ。

 だいぶん前にアルゼンチンが債務不履行になって、日本人でアルゼンチン債を買った個人や団体は大変な目にあった。それで国家が破産したはずのアルゼンチンはいまどうなっているか。隣国のブラジルの好景気もあってすっかり息を吹き返している。つまり借金はチャラにして、その上での繁栄なのだ。ギリシャも多分その二の舞いになると私は見ている。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BEMOの季節東京観光旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。