SSブログ

旭川新駅開業 [鉄道一般]

 札幌にいると、北海道の鉄道の動きはやはり気になる。昨日のTVで旭川駅の新駅開業のイベントが報じられていた。このところ何度か旭川市に出向いたり、旭川駅を列車で通ったりするので、実態はもうとっくに高架化し、ホームまわりは近代化しているのは知っていた、というより、本駅の工事中で迂回路が多く、どこがタクシー乗り場だか、バス乗り場だかがわからなくて、うろうろしたこともあった。これがきっかけになって旭川が活性化してほしいと思う。昔、北海道庁が火事で丸焼けになった時、札幌から旭川に北海道の首府を移す、というアイデアもあったほどの勢いであった町だが、最近では札幌が北海道全体の人口の1/3を占めるほどに過疎化が進んでいる。

 もう一つのニュースは、北海道長年の待望であった新幹線が札幌まで延長されることがそろそろ決まりそうな雰囲気になっている。国家の百年の計を考えるなら、新幹線札幌延長は当然であろう。現在は航空路線の頻度が世界一といわれるほど羽田–新千歳の路線は頻繁で、「エコ」を考えるなら、新幹線のスピードを上げることができれば、鉄道の輸送量は魅力的であるはずである。

 私的にいえば来年度から多分もっと頻繁に東京–札幌を往復しなくてはならなくなりそうだ。飛行機は速いとはいえ、市の中心部からのアクセスが悪い上、待ち時間、切符購入予約,手荷物預け、受け取り、セキュリティ検査に並ぶなど、鉄道に比べれば頻繁に旅行するものにはまだまだ煩雑な手続きとバリアが多い。もちろん北海道新幹線は私の生きているうちにはにはとても間に合わないが、東京のいろいろな人材が札幌との間をいまの東京ー大阪ほどの感じで新幹線で気楽に往復できれば、北海道はもっと活性化するに違いないと思う。そして旭川までゲージフリー車両で東京から直通させればいい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。