SSブログ

誕生日とスッポン鍋 [プライベート]

写真.JPG
(立派な甲羅つきのスッポン。眼鏡の縁にはならないかな)

 多くの方々から誕生日のお祝いを頂きました。皆様に厚く御礼申し上げます。

 が、私にとってはかつてなく想い出の深い誕生日となろう。妻が特別にスッポン鍋を頼んでおいてくれたのでそれが届いたのだ。私にはだまってびっくりさせようと思ったらしい。ところが、である。私には世の中で高級料理とされているものの中で大の苦手とするものが幾つかある。スッポンというものは食したことがないので、好きとも嫌いともいえなかったのだが・・・。

 まさか、こうだとは思わなかった。スッポンの甲羅も肉も骨も皮もアタマも足もぶった切りにしてセットになったものを見て私は肝をつぶした。妻には本当に申し訳ないと思ったのだが、これはとても食べられそうにない。私には骨とか皮も含めてどこまでが食べられ、どこは捨てるかの境界のわからないものは食べられない(アンコウ鍋,かに鍋など)。正直、姿形を見ているだけで気持ち悪くて食欲がなくなってきた。

 とりあえずは豆腐とネギくらいを食べておしまいにした。でもあとのおじやだけはとびきりにうまかった。妻にはどう言い訳して良いものやら・・・・。まあ、長年一緒に住んでいるおかげで理解はしてくれたようだが・・・・。そしてなんとか離婚のネタにはならなくてすんだようだ。それでも平気そうに、うまそうな顔をして食べられるほど、私はずぶとい神経は持っていない。すみませーーーん。

 でも、どこかにお呼ばれしてこういう羽目になったら一体どうしよう。スッポン料理といえば超高級料理なのだが、貧乏育ちだからこういうものになれていない。ダメだねえ。(と落ち込む。ここでデパスを1錠)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。