SSブログ

札幌のアクセス [札幌日記]

 地方空港のほとんど、鹿児島や熊本や秋田のように空港へのアクセスはバスしかない、というところは話は単純だが、札幌のように鉄道、バスが競合しているところは当然お互いサービスの競争になる。鉄道料金は新千歳ー札幌駅間が1040円、バスは1000円。所要時間は鉄道が35分、バスが1時間30分。これで見る限り、バスの方が圧倒的に不利でいつつぶれてもおかしくないようにみえる。ところがバスも不利ながらも結構がんばっている。私は何10年もバスには乗っていなかったが興味半分と最近のバス事情の視察のため利用してみた。

 JRとバス路線の沿線はあまり競合しないので、バス路線の沿線に住む人や、仕事先のある人はやはり結構これを利用するらしい。JR札幌駅まで電車は確かに速く着くが、そこからバスや地下鉄にのりついで自宅へ向かう人にはかえって料金も高くつき、乗り換えの手間などを考えればいい勝負なのである。しかもバスは札幌市内に入ってからはちがった3つのルートの便を運行しているなど、けっこう工夫を凝らしているのだ。さらにバスは幾つかの停留所で地下鉄と連絡している。

 私は、といえば、ホテルから札幌駅まで移動するにも歩いて10分以上はかかり、電車も20分おきだからロスタイムは結構ある。それに電車はいつも混んでいる。一方バスはホテルのすぐ近くが停留所なのでロスタイムが少ない。結局実際の所要時間差は20分程度であって、リムジンバスの席はいつも空いているから楽である。そして、こういう雪国はどちらかが豪雪のためダウンしたときに2つ以上(高くはつくがタクシーも含めれば3つ)の可能性があるのは心強い。
 
 航空機はほぼ時間通りに着くが(旅客機ダイヤの正確さはJALが世界一といわれる)雪の多い季節には市内と空港のアクセスに苦労することがある。帰りは新千歳空港の搭乗の時間さえ決まれば、私はほぼ正確に3時間後にはマイカーで自宅の玄関に着く。今日もJALは新千歳を定時の10時に出発し、自宅に着いたとき時計は1時きっかりを指していた。なんたる正確さ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある電車の中で方丈記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。