SSブログ

Hbfの運転会 [メルクリン]

IMG_1778.jpg

 よしゆきさんが誘ってくださったのでこの日を心待ちにしていた。中央区豊海区民館というところで、勝ちどき橋の先を東に行った、埋め立て地のほぼ突端ににあり、私も始めてのところである。一人のコレクションには限度があるが、私の知らないめずらしいものが見られるのと、情報交換、無駄なおしゃべり(もちろんメルクリンとDBの話が中心になる)が魅力。

 この日のハイライトはなんといっても超レトロなSchürzenwagenもどきの客車群であろう。これを見るだけでもここにきた甲斐があった。計測したわけではないが24センチ客車より短く、(20センチくらいか?)厚い金属板製なので24センチ客車よりはるかに重い。MÄRKLIN,GERMANYと刻印があるだけなので、これはもしかすると東西ドイツに別れる以前の製品ではないか。郵便車、手荷物車’、食堂車、一等車、2等車、と一通り揃っている。いかにわたしがレトロな存在とはいえ、感激して眺めるしかない。ドイツ製品の常としてものすごく頑丈に出来ていて、巨大なテールランプもある。しかも保存状態が信じられないほどいい。これをMレール、アナログE18型機関車で走行する姿を見るのは、タイムスリップしたようで、ただもう感嘆あるのみ。

 いや、申し忘れました。abeさんやHUHさんなどともお話し出来て良かった。ついでに、Hbfの会員のお仲間に私も加えてもらった。皆さん、ありがとうございました。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

hikari

kobaさん、こんにちは。

運転会で祝杯を!と、いいつつ、
私は急用のため日曜午前で撤収してしまい、
kobaさんとはお会いすることができませんでした。
またの機会がございましたらよろしくお願い致します。
by hikari (2012-04-23 19:15) 

HUH

klaviermusik-koba さん
昨日は有難うございました。いらして頂き、大変嬉しかったです。
いつも赤ら顔でダラダラと模型を走らせつつ、取り留めのない話で盛り上がるだけの会ですが、それが楽しいと考えております。次回もお会いできることを楽しみにしております。
by HUH (2012-04-23 22:11) 

klaviermusik-koba

Hikariさん、

お目にかかれなかったのは残念でしたが、楽しい会でした。またお会いできるチャンスした楽しみにしています。
HUHさん、

とりとめない話がいいのです。私は知らないことだらけなのでいい刺激になります。本を読んでいるだけの知識ではダメなので。最近ますますまとまった時間が取れなくなって、ドイツの鉄道旅のできないのが残念ですが。また伺います。



by klaviermusik-koba (2012-04-24 05:59) 

阿亮 A−Liang

kobaさん。お楽しみになられたようでよかったですね。
わたしは日曜日仕事で土曜日のみの参加となり、お目にかかれず残念でした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
by 阿亮 A−Liang (2012-04-24 11:24) 

klaviermusik-koba

阿亮 A-Liangさん

とても楽しみました。ああいう緩やかな会はいいですね。お目にかかれず残念でしたが、必ずいつかお会いしましょう。面白いものがあったらお見せください。お元気で・・・・

by klaviermusik-koba (2012-04-24 17:22) 

abe

kobaさん、遠いところお越し頂きありがとうございました。
迎えに上がれず只々恐縮です。
楽しんで頂けて安堵しております。
また機会がありましたら、ご一緒に楽しみましょう。

ではでは
by abe (2012-04-24 20:29) 

klaviermusik-koba

abeさん

スカイツリーで東武浅草界隈もだいぶん盛り上がってきましたね。東京芸大もそれにあやかってか(なぜそんな必要があるのかはわかりませんが)大学も含めた観光コースをPRしています。

またぜひお目にかかりましょう。ありがとうございました。
by klaviermusik-koba (2012-04-25 09:03) 

abe

それはきっとGTS(芸大、台東区、墨田区)の産官プロジェクトのせいでしょうね。
嫁(高所恐怖症)が障害者の引率で5日に昇るそうです。羨ましいですが大変そうです。
by abe (2012-04-25 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。