SSブログ

金環食 [プライベート]

Unknown-1.jpeg
 もちろん私はこの時間寝ていた。だが、この画像は間違いなく東京の我が家の屋上から撮影されたものである。息子と妻が早起きをして、(といっても7時頃だが)望遠カメラだけで特段の天体望遠鏡の助けもかりずにとったらしい。

 私が小学生の時、日食があって、日食を観察してそれを自分で見たとおり絵で描いてくるように、という宿題が出た。もとより私はずぼらで、日食には興味がないから見もしなかったし、書きもしなかった。しかし宿題だから出さないわけには行かない。父親に頼んで、適当な絵を描いてもらい、提出はしたが、父親とて、実際見たわけではないから、まあいえばデタラメを書いて出したわけである。案の定バツであり、赤インキで訂正されて戻ってきた。もともと興味がないのだからバツで当たり前で、気にもしない性格はいまもかわらない。

 面倒なことはみんな人任せ、という性格は昔も今も変わらない。それにしても普通の望遠カメラで良くこれだけのものがとれるなあ、と感じ入った。おじいちゃんと私の性格が息子に遺伝しなかったのは幸いである。私とちがって、やり遂げるまで絶対にあきらめない長所は母親から受け継いだものであろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。