SSブログ

原発再稼働 [原発問題]

再稼働は当面致し方なかろう、と私も思っている。しかし問題はそのことではない。やっぱり再稼働に向けて焦り、きちんと検証されておらず、一般には相変わらず情報が公開されていない、ということだ。

多分原発推進派が一番恐れているのは、この夏、電力が足りなくなることではない。原発なしでなんとか乗り切ってしまうことであろう。幸い、記録的猛暑にも襲われず、みんな国民が頑張って節電し、何とかなってしまったら、やはり原発なしでなんとかなったじゃないか。15パーセントも電力が足りなくなると言ったのはやはり嘘っぱちじゃないか。もう原発推進派のいうことは、金輪際信用しない、と世論がそうなってしまうことである。そうなる前に稼働させてしまえ、というのが透けて見える。

一度原発なしで一夏やって見たら、と私が以前言ったのはそのことで、何とかならなければ再稼働はそれから考えればいいことで、東京でも一夏大変な思いはしたけれど、今はどうにかなっている。もし、関西もそうなってしまったら、もう原発の再稼働はもっと困難になる。ただ短期的にはどう動こうとも、原発なしの方向には向かうことになることだけは疑いない。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。