SSブログ

6月の台風 [札幌日記]

6月にしては珍しい大荒れの天気になった。東京はかなりの荒れ模様だったことはTVで見ていた。私も一日予定がずれたら,往きか、帰りはかならず欠航の憂き目にあっていたが、今回もまたどちらも問題ないようである。見ていると、やはり全体的に航空路よりは地上の交通機関の方が影響を受けやすいようである。「飛行機は当てにならないから」という常識は変わりつつある。

それにしても先般の「弾丸ツアー」といい、今回といい、旅行が多いのに天候の影響をうけていないのはただただ運がいいとしかいえない。北海道の天候予想については、東京のテレビはほとんど何も報じない。やはり日本は東京中心にしかものを考えていないなあ、と思う。天気予報については、やはり地元HBCに頼るしかない。

札幌はいまもまだ寒い。もういくらなんでも冬服はいらないだろう、と思ってきたのだが夜は夏服ではかなり冷える。東京からの乗客はTシャツ姿が多いがさぞ後悔しているに違いない。気候はどう変わるかわからないから襟巻きくらいはあった方がいいよ、と妻の助言を入れて荷物の中にマフラーはしのばせてきたものの、ホテルにおいたままなので肝心のときに役に立っていない。でも東京はもう真夏日だという。一番着るものに困る季節だ。(札幌)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。