SSブログ

CIWLの24センチ客車 [メルクリン]

写真.jpg
このCIWLの寝台車は先述のDSGに比べるとだいぶん保存状態も悪い。24センチ客車の中でもよく出来た製品だと思うが、印刷の質が少し落ちる。中央部分にとりつけられたCIWLの象徴である真鍮のマークがそもそもあまりよく出来ていなかったのだが、もういまではよくみれば、まあみえる、という程度でしかない。
私はこの客車の実物には接したことがないので、比較は出来ないけれど、両扉の入り口には、これもかなりオーバースケールでBetten frei(空きベットあります)の文字が印刷されているところがDSGとの差であるが、これも入り口のハンドレールは金属製で別部品であり、この時期に作られた製品の特徴は貫通ドアのホロ、台車、車輪などがだいぶん27センチ客車と同じくらいの質にまで向上している。27センチ客車は一日にしてならず、である。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Akira

こんばんは、kobaさん。

このCIWLモデルは、私が小中学生時代の憧れていた客車の1つでしたが、TEE客車も揃えることが出来なかった当時、結局1両も手にすることは出来ませんでした。1957年に登場した(らしい)Typ U-Hansaという形式ですが、このモデルのCIWL車体番号(4581)は、初号番号のようです。実車画像は以下。
http://www.sporskiftet.dk/sites/default/files/imagepicker/1692/orig/CIWL%20U%20Hansa%20-%20Heris.jpg
色はモデルが若干明るいかなと感じますが、イメージはメルクリンらしく良く掴めていると思います。CIWL客車は今後少しづつでも製品化して欲しいですね。
by Akira (2012-08-29 20:53) 

klaviermusik-koba

おはようございます。akiraさん

すみません、全部綴りが違っていました。この時期、すこしメルクリン、特に24センチ客車に興味を失っていた頃で、今からみれば、もっと集めておけば良かった、と思っています。なるほど、1957ごろの製造ですか、写真もモデルも実物ではないので比較はむつかしいですね。これもDSGも製品化されるといいと私も思っています。(南相木)
by klaviermusik-koba (2012-08-30 09:03) 

Akira

こんばんは、kobaさん。

24cmの鉄板客車のレプリカであれば製品番号00766でDSG寝台車(赤色)がリリースされます。(セットの中の3両ですが...)以下アドレスです。http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=00766&search=
by Akira (2012-08-31 00:37) 

klaviermusik-koba

こんばんは、akiraさん

最近24センチ客車のレプリカが発売されているのは、やはりその良さを認めているファンが大勢いるということでしょう。Jamで長大編成として走らせて見た場合、やはりそれなりの理由があったのだということを実感として再認識しました。28センチ客車の編成に混じって走らせても、単なるノスタルジーだけともいえない、とも感じました。ただ、私はもう24センチものを買おうとは思いませんが(笑)。。。
by klaviermusik-koba (2012-08-31 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。