SSブログ

積丹半島 [札幌日記]

IMG_1885.jpg
 積丹半島は本当に美しいところだから、ぜひ見ておくといいですよ、とよく言われるのでレンタカーで一周してみる気になった。ここは実に交通不便でレンタカー以外では、札幌発の一周観光バスを利用する以外手はない。昔はおそらく舟以外に交通手段はない陸の孤島、といっていいところ。地図でいえば小樽の先に西北に突きだした半島である。

 半島の突端の手前、豊浜というところで4年ほど前、バスといくつかの乗用車がトンネルの崩落事故で生き埋めになる悲劇が起きた。何人か犠牲者を出した場所なので、行くにはちょっと危ないところ、というイメージがあったのだが、その現場はいまは道路もトンネルは立派に再建され、入り口には公園が整備されて慰霊塔も建っている。突端近くまで車を進めると、風景も一変してくる。中東のように、もしくは聖書に出てくるような、草一本生えない荒れ地、というのではないが、やはりここに人が住むのは難しいだろうなあ、というような荒涼とした原生風景が広がる。

 神威岬という突端は途中に「ここから女性立ち入り禁止」、とかかれた小さな門があって、私は妻と一緒だから行くことは出来なかった。どのみち、急に雨が降りはじめて風はものすごいし、岩づたいに突端の先まで行くのは、年を考えて「違反をする」のはやめることにした。この「禁止令」もこの天候だとそれなりの意味はあるのかもしれない。

 北海道をみないで日本を見たというな、ということが外国でいわれるそうだが、やはりそうだと実感する。北海道は面積としてはスイスより少し大きい程度なので、観光立国としてはちょうどいい規模の地であるが、地元はもちろんそれなりの努力をしているが、国として、観光日本を売り込むなら、もっと北海道を積極的にアピールする必要があるのではないか。第2次大戦後ここをロシアに占領されなかったのは日本にとって望外の幸せ、というしかない。

札幌から出発、ゆっくり見て車を走らせて半島を一周して帰還するのに約8時間かかる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌の回転寿司泊原発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。