SSブログ

領土問題 [政治]

石原都知事が尖閣を都として買い上げる、と言った時、私はよく中国が黙っていたものだ、とハラハラしたものだ。それが「国有化する」ということになって、我慢していた中国(胡錦濤)もここでブチきれた、というのが今の状況である。 結果がどうなるか、ということを都知事も、買い上げを宣言した国も、中国国内の事情も熟慮した上でそうしたのだろうか。私にはそうは見えない。いくらこちらが正しい、と思っても相手はそうは思わないかもしれないことまで考えが及ばないとしたら子供の喧嘩と同じである。その時相手がここまでの行動に出るか考えもしなかった、驚いた、というコメントに私は驚いたのである。こういう事態もありうる、ということも充分想定した上での国有化であるなら話は別であるが。

どちらが正しいかはともかく、これで日中間に領土問題が存在することは誰の目にも明らかになった。日本のいう「領土問題は存在しない」という主張は、韓国のいう「領土問題は存在しない」というのと同じ矛盾を抱えることになった。中国は今後その矛盾をついてくるであろう。私が恐れるのは日本の指導者がナショナリズム化し、日本人がそれを支持しやすくなる、という「いつかきた道」をたどるのではないか、ということである。タカ派の阿倍さんが自民党総裁選に選ばれたことも不安の種である。たかがちっぽけな島だが、第一次世界大戦の原因がプロシャが領土問題を武力で解決しようとしたことが発端になったことを忘れてはいけない。「断固として」という勇ましい言葉は私にはいつもいかがわしい、と映る。

あれ以来人間はちっとも利口になっていないようである。この紛争が長期化すれば、世界中が損害を被るのだ。歴史が繰り返されないことをせつに望む。ここで日本の取るべき態度は、とりあえず国有化はともかく見送るということで諒とされたい、という線の水面下の交渉しかないのではないか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mレールレイアウト第3信領土問題(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。