SSブログ

東京の大雪 [札幌日記]

14日

この程度の雪では新千歳空港は絶対飛行機に影響はないから、と甘く見ていた。が、東京は実に雪に弱い。流石に車は無理、と判断したので、だいぶん途中でハプニングにあいながらも電車で2時間かかって(通常なら1時間15分くらい)羽田についたら今日はすべて欠航の掲示。出かける前にちゃんとインターネットで確認して出かけたのだが、こうなると、インターネットも当てにならない。まったく内容が更新されていなくで、空港へ行って始めて欠航がわかる次第。

15日

朝5時に起きてインターネットを調べたがJALもANAも全く更新されていない。TV ニュースでも空の便は一部欠航、としか報じないので、今度は車を運転して出かけた。昨日の影響で、今日も札幌行きはすべて満席。今週はもう諦めた。それにしてもこのインターネットの時代、刻々情報を流してくれたら私は2度も大変な交通状況の中、羽田まで無駄足をふまないですんだのだ。もう航空会社の情報は金輪際当てにしない。大雪でなくとも不測の事態はつねに起こりうるのだから、なぜもっと的確な情報を出せないのか。実に腹立たしい。

たまに降る雪の翌朝の東京の人の車の運転は笑える。私の車は夏タイヤのままだが、昔ミュンヘンでツルツルに凍結した路面を夏の坊主タイヤで運転していたくらいだから(今考えるとよく生きて帰れたと思うが)路面がどの程度凍結しているかはみればわかる。今朝の東京の状態なら凍結度は大したことはなく、50キロくらいで運転してもそう危険はないのだが、みんなおっかなびっくり、20キロくらいでのそのそ走るものだから渋滞がひどい。念のため危険のないところで急ブレーキを踏んで確認したが、しっかりグリップし、ABSもちゃんと働く。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Akira

kobaさん、こんにちは。

一昨日の雪の状況お察し申し上げます。私の住まいは、東京や埼玉ほどではなく、今朝は道路にもほぼ雪はない状態です。
航空会社の運行状況がこのような時に更新されないのは、ネットの意味が全くないですね。おそらくKobaさんだけでなく、他の多くの利用予定者も同じように情報がなく翻弄されていたように思います。
以前、ドイツへ行くのにN'EXで成田空港に向かう時、頭上モニターに搭乗予定の便の遅れが表示されていて、乗継ぎ時間に余裕がなかった私は、この遅延情報のお陰で、空港到着後チェックインカウンターへ慌てずに行けたことを思い出しました。
やはり情報過多と言われる時代でも、このような最低限必要な情報を提供することで、利用者の無用な混乱を避け顧客の信頼を得る事に繋がることを航空会社は理解していないのかも知れませんね。航空会社には猛省して欲しい事案ですね。
by Akira (2013-01-16 09:59) 

klaviermusik-koba

akiraさん

私と同じ目にあった人は多いと思います。でも空港で夜明かししなければならなかった子供連れの人はもっとずっと大変だったことでしょう。空港でさえも必要な情報はなかなか得られず、旅慣れていない人は本当に困ったはずです。一日中札幌便は全部満席、という単純なことすらなかなかわからなかったのです。カウンターは大勢の人の長蛇の列であの人たちは多分何が何やらわからず、とりあえず情報を得るために並んでいたのだと思います。こういう非常時にきちんとした情報を出すことが本当のサービスだと思います。ブログでは抑制して書きましたが本当にひどいです。
by klaviermusik-koba (2013-01-16 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デルタ考(2)予定の立て方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。