SSブログ

札幌の回転寿し [札幌日記]

北海道には「H」という回転寿しの大手チェーン店がある。新千歳空港で立ち寄ることが時折あるが、先日「都合により本日休業」の看板が出ていて少しがっかりした。なぜシーズン中なのに?と思ったのだが「ははあ」と思い当たった。このチェーン店の何処かの店で「ノロウィルス」の食中毒患者が何十人か出て、保健所が調査した結果原因を突き止めた、という一昨日の地方紙の記事を思い出した。営業停止処分を食らっているのだ。

考えてみれば生ものを扱っているわけだから、ときにはこういうことも起きるだろうが、こうなると、当該支店だけではなくて全店一斉に営業停止になるものと見える。その損害は莫大なものにのぼるにちがいない。残念だが止むを得ない。よほどのことがないと新聞だねになることはないが、少々のことはいつも起きているのに違いない。私は20代のときに生カキにひどく当たって以来、食中毒は経験していない。食べた人が全員やられるわけではないから、インフルエンザと同じで、同じものを食ってもならない人はならない。たまたま黴菌があるネタに集中していたか、その人に抵抗力がなかった時、やられるのであろう。

あまり科学的根拠はないが、私自身は対策としてなるべく貝類には手を出さない。あたるとひどい、という昔のトラウマを引きずっているのかもしれない。札幌の回転寿し好きとしては、一日も早く万全の対策をして再開してほしいと望む次第である。ご同好の方々、くれぐれもご注意のほどを、と言ってもどう気をつければいいかわからないが。。。。(札幌)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

うなぎ

免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。
by うなぎ (2013-03-11 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4度目の喜寿会バッハに非ず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。