SSブログ

野外劇場のコンサート [音楽全般]


image-20130915132059.png

image-20130915132156.png
ヨーロッパには廃墟趣味、とでもいうべき一つのジャンルが存在する。古い城や劇場など廃墟になったものを、活かして演劇、オペラ、コンサートなど、とくに夏は地中海沿岸は雨が滅多に降らないので、観光客目当てに様々な催し物が多い。

これはシチリア島のタオルミーナという保養地でたまたま私が滞在したとき、ミュンヘンのオーケストラとサワリッシュの指揮でベートーヴェンの第九のコンサートがあり、そのときの模様である。ふつう日本人なら、まず聴こえないだろうから拡声装置を、という発想になるのだが、そういうものはほとんど使われない。あくまでありのまま、で最小限必要な山台と椅子が置かれるだけの簡素なもの。

オケもごく普通の2菅編成、合唱も普通のコンサートの人数である。私は試しに一番上の遠い位置に陣取って鑑賞した。曲の細部も良く聞こえるし、迫力にも欠けるところがない。当然のこととしてわかったのは迫力、とは音量の大きさではなく、音楽の内容、ということで、多分ここでチェンバロのコンサートをやっても演奏と曲がよければ同じ感想を持つであろう。一万人くらいは収容できそうなギリシャ劇場である。


オケの向こうには廃墟の割れ目からタオルミーナの町と地中海が見渡せるすばらしいロケーションにある。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ludwig II Koenig von..台風余波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。