SSブログ

南相木日記 [レーマン(LGB)]

image-20131005104041.png

曇り、時々雨。一昨日から南相木に滞在中。もうレーマンはすっかり世代交代のようだ。ここへ来る度注文もしていない変なものが増えている。今回私が見つけただけで4つ以上ある。これもレーマン。このバイクは動力があり、前部のゴムタイヤはダミーであるが、レールに付かず離れずなので、時々回転する。動力車軸は最後部にあり、これだけでは方向性が保てないから外からほとんど見えないところに(ゴムタイヤのうしろあたり)に小さなフランジ付き前輪がある。

動力も、集電も一軸だから甚だ頼りない。ポイントは何とか通過するが、基本的に瞬間通電しないところがあるわけだ。でも少々調子の悪い2軸機関車と走行状態はたいして変わらない。説明書にはこれは全天候型ではないので、濡らさないよう、ポイントは正位だけしか通過しない、反位に切り替わっているポイントはどちらの方向であれ通過できない、とある。普通の直流モーターだから、逆走もできる。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

K.

先生、私スヌーピーの大ファンなんです。
これ、めちゃくちゃ可愛いじゃないですか・・・
by K. (2013-10-09 21:37) 

klaviermusik-koba

このスヌーピー可愛いでしょ。実は私も気に入っているのです。
by klaviermusik-koba (2013-10-10 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シトロエンBX七つ星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。