SSブログ

スウェーデンの機関車 [メルクリン]

image-20140118190635.png
一年以上も待ちに待ったアイテムが届いた。スウェーデン(SJ)の超大型機、1200型。3両の永久連結、なかなか迫力がある。実物は多分今年あたりに新型機関車にあとを譲り、お役御免となる長老でその意味ではタイムリーなモデルと言える。鉱石をノルウエーの港町、ナルヴィクまで運ぶための機関車である。北極圏の厳しい寒さの中、山岳地帯の大量運搬手段としてはやはり鉄道に勝るものはない。スウェーデンは第二次大戦にも巻き込まれず、戦後いち早く他のヨーロッパの国々に先立って産業が発達し、名だたる福祉国家として世界の規範となっている。

戦時中鉄道が被害を受けなかったのは、復興におおきく寄与したし、マニアの目からみると古いものが多く残存した、という意味でも面白い。ただ最近はモータリゼーションと航空機によって鉄道SJはかなり苦しい立場におかれているようである。

この1-D-D-D-1の軸配置は日本流にいえばEL1200とでもなるのだろうが、4軸固定で(モデルではどの軸もかなりの遊びがあって急カーブの通過も問題ない)ロットで動力を伝えている。機関車単両で動かしてもなかなか重量感がある。フルサウンド付きで、いつか、何処かの運転会に持参してその真価を見てみたい。もうこのくらいの面白い機関車になるとどこの国のものであろうがどうでもいいのだ。


いずれ、以前のDB50型のような見事なウエザリングを施したものが出るにちがいない、と私は睨んでいるがいつのことやらわからないからとりあえずは買っておいた次第。自分でやればいいのだろうが、もし失敗したら、と思うと怖くて手が出ない。ROCOからも同じタイプのものが出ているが私はやはり金属製にこだわる。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。