SSブログ

JALの国際線プレミアム・エコノミー [旅行]

札幌へずいぶん往復したおかげでマイルがかなりたまった。このまま放っておくと日数と共に消えてしまうので、有楽町にあるJALのセンターへ出かけて交渉の結果、プレミアム・エコノミーで夫婦でヨーロッパ往復できる航空券を獲得した。マイレージのシステムは複雑怪奇なので、ネットで一般的なことはわかるものの、自分のケースでははたしてどうなのか、ということになるとやはり窓口しかない。

私のここ3年間の飛行距離は月までの片道の距離にほぼ匹敵する、といわれて、ピンとこないもののちょっとびっくり。月はやはり途方もなく遠いのだなあ。ところで、このプレミアム・エコノミーなるもの、前からJALの広報誌でみてなんとなく知っていたが、店頭にその実物のシートが展示してあるので座って見てなるほど、と納得がいった。これまでの3クラス制が実質4クラス制になったのである。JALのビジネスクラスがあまりに立派になったので、エコノミーとの格差が広がりすぎた。その中間のニーズに応えようとするものであろう。

これまでのエコノミーと比べるとだいぶんゆったりしていて、国内線のクラスJに匹敵するくらい幅とシートピッチが広い。これならヨーロッパの長旅も格段に楽になると思われる。ただし食事などのサービスはエコノミー並。獲得マイルで計算してもらったらたまたまこのクラスになった。面白い体験になると期待している。早く予約したせいか、思い通りの窓際二人、ドアの間際で前席がないのでよりゆったり過ごせる。ただこの席の乗客は事故の際、他の乗客誘導に協力しなくてなならない。(自分が先に逃げてはいけない?)この航空券の特徴は、一年間有効で、日程も座席も仮の希望通りに決めたが、変更がきく、というのがいい(ただしその時に空席があればの話だが)。切符はもらったものの旅先で何をするかなど、中身は何も決まっていない。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。