SSブログ

青梅鉄道公園 [鉄道一般]

image-20140415171839.png

image-20140415171909.png
午後からの空き時間、あまりにいい陽気なので50年ぶりに、といっていいと思うが、青梅鉄道公園を訪れてみた。50年前と違うのは高速道路が整備されたので格段にアクセスが良くなったことである。昔ならこれだけで一日仕事であった。東京はもう桜はあらかた散ってしまったが、ここ青梅は八重桜がいま満開で、鉄道公園内もまことに華やかである。平日とあって訪問客も少ない。

残念なのは、結局実質お花見に終わってしまった、ということ。あらためて思うのは、ここは鉄道関連の展示品はあるものの、本質的に「公園」であって、博物館とはうたっていないことを改めて認識したにとどまった。昔の印象では、数は多くないものの、それなりにきちんと整備された静態保存の機関車が多かった。今も確かに蒸気を中心に初期のものから歴史的にある程度の保存はされているけれど、雰囲気としていつの間にかおおかた子供用の遊園地化してしまっていて、大人の、それも老年のマニアにとってはなにか場違いなところにきてしまった、という印象を拭えない。孫と遊びにくる、というならともかくも、一人でいるにはちょっと、という感じである。

子供の頃、Oゲージの真鍮キットのモデルを半田付けで組み立てた思い出のあるED16の実車を満開の八重桜越しにしばらく見入っていた。暑くもなく、寒くもない心地よい午後のひととき。思わぬもうけものは「70歳以上は入場料無料」の恩恵に浴せたこと。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

abe

kobaさんこんにちは。
今度ED16の画像をメールしますね。
by abe (2014-04-15 20:26) 

klaviermusik-koba

abeさん

この無骨なEF16いま見てもなかなか味がありますね。
by klaviermusik-koba (2014-04-15 21:49) 

NO NAME

青梅駅から徒歩で青梅鉄道公園に向かうと公園直前の坂道の周辺に秋に咲く桜があります。公園の人に聞くと確か「冬桜」だと教えてくれた記憶があります。桜に案内があったのですが、それは忘れてしまいました。
by NO NAME (2014-04-16 08:02) 

klaviermusik-koba

私は桜についてよく知りませんが、ソメイヨシノが終わった頃咲き始めるのが八重桜ではなかったでしょうか。そういえば公園の前にもたくさん桜が咲いていてそれはきれいでした。
by klaviermusik-koba (2014-04-16 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。