SSブログ

しらさぎ15号 [旅行]

image-20140725214250.png
当初このスケジュールは無理ではないか、富山の仕事は断るべきではないか、と思った。だが名古屋の中部ショパンコンクールの審査のスケジュールを詳細に詰めて見たら、名古屋発最終の富山行き20時03分発「しらさぎ15号」にギリギリ間に合い、その日のうちに富山に着けることが分かった。最悪、のりおくれても、後続の「ひかり」で追いかければ、米原で「しらさぎ」に追いつける。

さいわい、スケジュールは順調にすすみ、「しらさぎ15号」には間に合った。私の席は1号車5C。2+1の座席配置のグリーンでゆったりしているのは、一日仕事で疲れた身にはありがたい。名古屋発車時の乗客数は私を含め、4人。これは楽な道中になる、と思っていたが、金曜週末のせいか普通席はほぼ満員、米原から乗車した客でグリーン席も約半分埋まった。が、ここでちょっとしたトラブルが起きた。私の席が米原から乗った女性客とダブルブッキングされているようなのだ。

検札のカレチが両方の指定券を詳細に見比べていたが、やおら女性に向かって「お客さん、この指定券は昨日のものですよ」。女性も負けていない。「あら、私はおとといきちんとこの日を間違いなく指定して買ったのよ」。さいわい、隣のA,B席は空いているので私はそちらに移動した。カレチは「申し訳ありません、この席は終点まで空いているはずですから、これでお願いします」。

とはいえ、私は指定券を買った時、きちんと日にち、列車番号を確認した。たぶん女性は正確に窓口で告げたのであろうが、発行された指定券の内容までは確認しなかった。非は女性側にある。でもまあ席がないわけではないのだからいいでしょう、多分窓口での入力ミスだったんでしょうね、と二人で笑いあって一件落着。なんの因果か、終着駅富山まで乗車したのはくだんの女性と私の二人きりになった。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

masato-marklin

 これがきっかけでロマンスが、何て事は無かったのでしょうか?
by masato-marklin (2014-07-27 16:47) 

klaviermusik-koba

ミステリー作家であれば、この辺りのネタをきっかけとして、一作ものにするかもしれません。残念ながら私は文才が無いもんですから。。。(笑)
by klaviermusik-koba (2014-07-27 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。