SSブログ

都内のホテルに泊まる [旅行]

東京に住んでいる人間が都内のホテルに泊まるのは、よほどそれなりの理由がなければ、レストランなどの施設は利用するけれども宿泊はしない。もう何十年か前、関西から新幹線の最終便で東京に戻り 、次の日、早朝の新幹線に乗り継いで仙台にゆくため、改装されるはるか以前の東京ステーションホテルに泊まって以来のこと。

コンクールの審査が続けて二日、かつしかシンフォニーヒルズであるので、自宅から通えばいい、と思っていた。自宅から約30キロある。ところがスケジュールが過密なため、帰宅が深夜となり、翌日早朝出発しなければならないので、老骨の身にはつらい。往復超満員の通勤電車だけは何としてもごめんこうむりたい。車で順調に走れれば一時間の距離だが、朝のラッシュ時、よほど余裕を持って出ないと危ない。かつしかはいわば都心という難所を突破して出向く川向こうのような存在。急遽主催者にお願いして日暮里駅のそばにあるホテルを確保してもらった。一泊するとなれば、それなりの着替えも持参しなくてはならない。意外ととおおごとなのである。

シンフォニーヒルズから日暮里のホテルまでも結構距離はあるが、それでも都心を避けた川のこちら側にあるのでラッシュも相当緩和される。もっとホールの近くにビジネスホテルくらいならありそうなものだが、まともなホテルというとこれしかないというのだ。

まあでも車で15分くらいの距離だし、格段に楽なことは確か。面倒な地理はすべてナビ任せだからだ。「ホテル ラングウッド」という。中級ホテルだが居心地は悪くない。また何かのために覚えておくといいかもしれない。ホテルとコンサートホールが一体になっているから何かと使い勝手としてはいいはずだ。

追伸:フロントで聞いて見たが、400くらいのキャパであるが、経営は別会社なので詳細はわかりません、という。9時に開場するからご覧になっては、と言われたが、もう時間がない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Takamoto

ホテル・ラングウッドには「演奏会用ホール」が常設されており、25年前くらいまでは、さかんに演奏会が催されておたホールです。
名前を読んで懐かしく思い出されました!
by Takamoto (2014-08-05 23:53) 

klaviermusik-koba


Takamotoさま
私が知らなっただけでずいぶん昔からあったホテルなのですね。昨晩も遅くなってチェックインしたので、よくわかっていませんが、コンサートホールがあるとすれば、駅のすぐそばだし、ロケーションとしてはいいですね。施設としては古い、という感じは受けませんが。。。
by klaviermusik-koba (2014-08-06 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。