SSブログ

Berlin-Warszawa Express [旅行]

image-20141116223017.png
以前拙ブログで紹介したワルシャワ・ザホードニア駅を通過中のベルリンーワルシャワ エクスプレスである。今度はベルリン中央駅に到着したのを見かけて撮影したもの。6両編成、うち1両が一等車、もう1両が一等・食堂車の合造車、ここまでがDB、残る4両が2等車(PKP)、機関車は180型。列車はDBのシンボルカラーであるVerkehrsrotではなく、ブルーの帯で、機関車もやはりブルー、といういでたち。赤一色のベルリンHbfではかなり人目を引く存在になる。2002年以来の運行だからもう珍しくはないはずだが、停車中、車内を覗き込んでいる人も結構いた。ベルリンーワルシャワ間を約5時間20分で結ぶ。一日4往復グダニスクまで行くもうひと列車をふくめると5往復であるから、ECとしてはかなり使いやすい頻度で運行されている。

このように何度か目撃していながら、私はまだ一度も乗ったことがない。来年はショパンコンクールの年であるが、私は今回も行くかどうかもまだ決めていない。もし行くならこんどはベルリンから陸路でいってみたい、とも思うのだが、フランクフルトで乗り換え、ベルリンのテーゲルから中央駅まで移動し、と考えると少し億劫になってしまう。さて、どうなるか。だがあこがれのBerlin-Warszawa Expressではある。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作曲コンクールの予選墓標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。