SSブログ

50年目の結婚記念日 [プライベート]


image-20141211210546.png
高齢化社会でいまやこんなことは全然珍しいことではないらしく、まわりを見渡すと「うん、そういえば忘れてたなあ、金婚式なんていうものすっかり忘れてた」という人が結構いる。もともと何周年記念というものにあまり価値を置かない私だが、矛盾するようだけれど、これだけは別格だ、と思うから人間の価値観などいい加減なものだ。

さすがに50年ともなれば、山あり谷あり、よくまあ二人とも死なず、離婚の危機にも遭遇せず、大した喧嘩もせず、夫婦をやって来られたのは、運命の女神に感謝すべきことであろう。今年はたくさんのイベントがあったからもう12月10日は何もしない、と二人とも考えていたが、日が近づくにつれて全然何もなしでもなあ、と思い出して、ちょっとしたイタリア料理屋を私が勝手に予約した。ところが相棒の方が都合が悪い、というから,何をいうか,そんなものなんとかしろ、とちょっとした喧嘩になった。

婚約時代に忘れられない思い出がある。というか私にはあまりにショックで忘れられず、結婚後も何かにつけ二人の間で話題になる逸話である。彼女を訪問した時、私はケーキ持参で出かけた。あまり普段ケーキなど買う習慣がないから、どこがいいのかわからないので適当なケーキ屋でとりあえず調達して型通り持参した。ところが一緒に食べてみたらこのケーキ、それほどうまくない。「このケーキ、あんまりうまくないね」といったら、かえってきた返事が「うん」 のひと言だけ。うまくないのは事実にしても、あのTPOではもう少しマシな答えができそうなものではないか。正直といえば正直なのだが、私にはショックだった。

昨晩のイタメシ屋でも帰り道、「初めてではない店なのに今日の料理はイマイチだね」といったら答えはやはり「そうね」だったから「50年たってもおんなじだなあ」と大笑いした。かといって彼女は自分で「ここの店が絶対いいよ」という主張するほどの熱意も持たないものだから、私が場所を適当に見つけ、勝手に予約してしまうから同じ結果になるのは当然といえば当然。そもそも二人でいいレストランを見つけて楽しんでいく、という習慣も熱意もないからこういうことになる。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

abe

金婚式おめでとうございます。
またお機会がありましたら、ぜひ御夫妻で弾丸にご参加ください。
by abe (2014-12-11 22:57) 

klaviermusik-koba

abeさん
ありがとうございます。弾丸や例会はなるべく体力の続く限り参加させていただきます。またよろしく。。。

by klaviermusik-koba (2014-12-12 09:11) 

ake_i

おはようございます。
金婚式、おめでとうございます^^
ブログを読んで私は笑みになりました。
温かい気持ちにもなりました♪

そして主人も読みました。
ずっと一人でいた時間が多かった私ですがやっと丸9年。
いろいろありながらも、マイペースのリズムを取り戻せています(笑)

by ake_i (2014-12-12 09:13) 

klaviermusik-koba

ありがとうございます。いろいろあってもお互い許せる範囲でマイペースでいくのが長続きの秘訣かもしれません。気を使い過ぎてるとどうしても無理が生じる。でも9年うまく行ってるのはすごい。
by klaviermusik-koba (2014-12-12 12:48) 

れいこ

ake_iさんは9周年ですか、我々は10周年です(横レスで申し訳ありません)結婚が遅かったので50周年は迎えられるかどうかわかりませんが、あやかりたいです。

50周年おめでとうございます。
by れいこ (2014-12-12 14:09) 

klaviermusik-koba

れいこさん

どうもありがとう。とりあえず50周年目指してがんばってきたけど、目標を達成してしまうとこれからどうしていいかわからない。案外これからの方が正念場かもしれません。
by klaviermusik-koba (2014-12-12 18:25) 

K.

先生金婚式おめでとうございます。
素晴らしいですね。
金婚式を迎えられるって、
それだけのパートナーに出会えて、
そして時を許された贅沢だと思います。

我が家にも54年組んでる人がおりますが。

更なるお幸せを祈っています。

先生、新年あけたらでいいので
今年度中に遊びましょうね。
by K. (2014-12-13 00:08) 

klaviermusik-koba

Kさん

どうもありがとう。結婚は運もある。ひどい女性に出会ったら一生台無しになります。そういう人何人か知っている。私は女性運は良かったと思います。若い時女性にもてなかったのが幸いしてる。ホイホイ女性に持ててた人、のちのちあまりうまく行ってないケースが多い。
もてるのをいいことに女性に対して傲慢になるのだと思います。
by klaviermusik-koba (2014-12-13 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作曲法を教える(3)大コフタ(ゲーテ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。