SSブログ

死んだらブログどうなる? [プライベート]

このところ、ブログの更新が滞りがちであるのは,一つにはiPad不調のせいもある。いちいちパソコンを立ち上げるのがおっくうで気楽に更新できなくなった。不調の理由は分かっていないのだが、なにさまもともと機械音痴。そのうち誰かがなんとかしてくれると思うがそれまでは、PCでしか更新できない。

ブログも開始以来十数年が経過したが、こうしてみると、やはり閲覧して下さる方はともかく、私的にはすでに十年以上の自分史の記録にもなっている。たまたま今日の夕刊に「死んだら自分のブログはどうなるか?」という記事が出ていた。当然の事ながら、だれかが消去する手続きをしてくれない限り、半永久的にサーバーに残り、誰でもアクセスできる状態にあるから、世間的には主のなくなったブログは漂流し続ける事になる。私自身は死んだあとこの事などどうでも良いし、誰かが変なアクセスをして炎上しようが、本人がいないのだからもうどうでも良いことではある。だが,もしかすると、ブログの登場人物の誰かに迷惑がかかるかもしれない,と思うと、そろそろお迎えが来た,と感じ始めたらブログはとじてしまうべきかもしれない。

ただ、不治の病にでもかかったら,自分の意識がはっきりしているかぎり病状も記録しておきたい、というひそかな願望もないでもないし、ボケた状態で更新するブログがどんな内容になるか見当もつかない。そしてそれはもうそう遠い将来の話でもないから、いまから方策を考えておくべきであろう。自分の引き出しの中だけにある日記とは少し違うから、自分の病状をことごとく知られてしまうのは、自分では良くても,人に心配をかけるのはやはりいいことではない。どうしよう。

前立腺がんの疑いから、確定が判明した時いらいつけている,メモ程度の「闘病記」はあるが、最近はこれといった変化がないから、年単位、場合によると一年飛んでしまった,という程度の内容である。なにかあったらこれがまた復活するだけの話かもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。