SSブログ

南相木日記 [レーマン(LGB)]

image-20150616160846.png
今年になって初めての南相木。曇り、時折小雨。なにはともあれ、レーマン。6月中旬、梅雨の季節はいまが雑草の一番伸び盛り。

敷地全体は管理人に草刈りを任せてあるが、レイアウト回りだけは配線やら植え込みやらがあって人任せにできない。草刈り機を持ち出す前に、どこがレールやら、どこが配線やらを確認しておかないとうっかりすると草刈り機で配線をちょん切ってしまう。おおよそを手作業でレイアウトひとまわりの草を抜き、見当をつけてから草刈り機の登場となる。これだけでも2時間くらいかかり、やっと試運転機がレールに乗る段取りとなる。

私の知らない間にどうやら、廃線跡として放置しておいた路線が延長され、両端にささやかながら駅舎がある。本線とはつながっていない。この駅舎も私は見覚えがないから誰かが持ち込んだものに違いない。そういえば、この路線は両端の駅をリレーかなんか使って自動的に往復するようにする、とか誰かがいっていたのを思い出した。往復する列車、といえばこのような市街電車のようなものが最適であろう。よく考えたものである。だが、この配線がどうなっているか、皆目わからないから、今日は草取りをして線路を眺めるだけ。在来の路線は通常通り走るが、ここの寒さは半端ではない。あの厚いコンクリートの陸橋が継ぎ目で一部少し陥没している。とりあえず運行に差し支えるほどではないが、自然の威力おそるべし、である。
(手前が復活した廃線、背後が本線)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

改造手荷物車RhBの旧CIWL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。