SSブログ

BEMO考 [BEMO]

image-20151025222402.png
サン・モーリッツの駅で列車の入れ替えを見ていてちょっと不思議に思った。この機関車はRe6/6で、形式が示すように6軸が動力の機関車である。二つの車体が連接で折れ曲がるようになっているはずなのだが、ポイントをくねくねと通るのに折れ曲がるはずの車体がまっすぐのままで通る。その時は理由がわからなかったが、のちにこのモデルをフランクフルトの模型店で買って見てなるほど、と思った。この機関車は横方向に折れ曲がるのではなく、実は縦方向に折れる。この奇妙な構造の理由は、急勾配の多いこの路線で、勾配に合わせて軸重がうまくかかるよう考えられたものにちがいない。

スイスの機関車は大抵、都市、もしくは地方の名称がつけられていて,この701型は「RHAETIA」と命名されている。ラエティア,とはスイスのクールという町を中心としたロマンシュ語を話す特異な地域のことで、いかにも、と納得がゆく。ラテン語に一番近い言語であるらしい。言うまでもないが、スイス最大の私鉄、レーティッシェ・バーンの語源である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BEMO考スプラトリー諸島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。