SSブログ

デッキ工事完了 [プライベート]

予想外に迅速に工事は終わった。今年は天気に恵まれたので、まだ根雪にはにはならず、仕事がはかどったようである。今日は雲ひとつない快晴で、南相木まで一人ドライブをして現地で仕上げを確認した。数年前に新しくした手すりはほぼそのまま活用し、腐蝕の進んだデッキ部分を全て新しい木材に取り替えた。

地元産のカラマツを使うと、価格も安いし、北欧の木材より長持ちするという。カラマツはヤニを多く含んでいるので腐食には強いのだそうだが、一方でヤニのために柱や内装材としては好まれないという。でもあまり持たないと言われた北欧のものでさえ25年も持ったから、私の生きている間はもちろん、次世代の人たちにも十分長く使ってもらえよう。

家本体の土台で雨漏りのため腐食の進んだ部分もついでに取り替えてもらった。これでこの家も少なくともこの先、1/4世紀は安泰のはずである。

広いベランダだから取り壊したデッキのかなりな量の廃材が出るわけだが、使える部分は適度の長さに切ってもらい、マキストーブの燃料として再利用するから、無駄にはならない。

往復の距離はちょうど400キロ。わがVWは快調に走り、これで燃費はリッターあたり16キロ。以前よりはだいぶんよくはなったが、日本車に比べるとまだイマイチの感はある。私は夏タイヤしか持たないので、出発前に雪があるかどうか確認しないといけない。通常ならもう雪は積っていてもおかしくない時期なのだが今年は暖かでまだ雪の気配すらない。
image-20151205193803.png

image-20151205193830.png

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイナンバー老人と車の運転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。